出産された方からのおたより

2018(H30)年02月

2018年2月13日(火) 第1子 女の子 3,475g PM2:36
ナカムラクリニックの皆さま、1週間大変お世話になりました。

出産予定日は2/14だったのですが、12日におしるしのような出血があり、受診したところ、まだ子宮口が全く開いておらず、固いままでした。
ただ、NSTをつけたところ、赤ちゃんは元気そうだったので、翌日まで様子を見ることに。
大体24時間以内には産気づく事が多いとのことでしたが、私の場合は何も起こらず朝を迎えました。
翌朝、再度受診したところ、やはり子宮口は閉じており、相変わらず固いまま。
NSTをつけると、赤ちゃんの心拍は頻脈気味になっていました。

子宮口が全く開いておらず、促進剤を使用できる状況ではなかったため(子宮破損等の恐れがある)、先生から提案されたのは以下の3つでした。
①自然にお産が来るのを待つ
②帝王切開
③大きな病院にてバルーン&促進剤などのリスク高めの処置

①については、このまま赤ちゃんの心拍が落ち、危険な状況になる可能性もあることを聞き、却下。③については、妊娠発覚から今までの経過を知らない先生に変更することは考えられなかったため却下。

こうして、胎児が元気なうちに、当日の午後から帝王切開を行うことになりました。初めての手術だったため、恐怖心でいっぱいでしたが、助産師さんが声をかけて下さったおかげで、リラックスすることができました。(立ち会った主人にどんな感じか実況できるほどに。笑)
ほどなくして、赤ちゃんは大きな産声をあげて元気に産まれてきてくれ、手術も無事に終了しました。術後は全く動けず、麻酔が切れた後の痛みは想像以上でしたが、スタッフの皆さまが優しく看護してくださったおかげで快方に向かっています。

本格的に授乳が始まると、おっぱいのあげ方のコツを教えて頂いたり、苦戦した時には、どんな方法がいいか提案・アドバイスをくださったりととても心強かったです。
妊婦検診から今日の退院まで本当にお世話になりました!
中村先生、助産師さん・看護師の皆さま、
食事・掃除・選択のスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

もし、2人目が出来た時も、ナカムラクリニックで出産したいです!
M.A

akachan_bed

これより以前のお便りはこちらから