出産された方からのおたより

2019(H31)年6月

2016.6.25 AM10:44 第4子誕生

今回、4度目の出産となりました。2013年に長男を出産した時から今回まで4人とも中村先生に取り上げていただきました。
私は妊娠中もとくにトラブルもなく健診時から「順調です。何も問題ないですよ。」と安心するお言葉をいただき、毎回健診に来るのも楽しみでした。
上の3人は男の子なので今回女の子と分かった時は本当に嬉しかったです。先生も「待望の女の子やねー!」と言って下さいました。
私は、自然に陣痛がつきにくい体質のようで、長男は予定日5日超過、次男と三男は10日超過しても陣痛がこず促進剤での出産だったため今回も当たり前に遅れるだろうと思っていましたが、39w5dの健診で赤ちゃんが3,400gを超えており「このまま自然に陣痛がくるのを待ってもいいし、あまり大きくなりすぎても産むの大変やから日にち決めて促進剤で産むかどっちでもいいよ。赤ちゃんももう充分育ってるし、いつでもいいよ」と言われ、早く赤ちゃんに会いたかったので翌日に産みたい事を伝えると「明日の朝9時から促進剤を使って産みましょう。上の子たちの感じからもお昼には産まれると思うよ。」と言って下さいました。ですが、促進剤の痛みを知っているので、いざその時になると身体がガクガク震えるのが分かりました(笑)
朝9時、内診で破水させるとじわじわ張ってくる感じが…。その後先生に促進剤の点滴を入れてもらうとすぐに痛みがきてお尻に違和感が…。
初めは助産師のオキタさんが私の緊張を和らげてくれるように話しかけて下さり、子供の話などをしてまだ余裕な感じでしたが、10分後には雑談する余裕もなくなりました。その間も優しく声掛けして下さったり、腰をさすってサポートして下さりとても心強かったです。
一度陣痛がくると進みが早いタイプらしく、子宮口もスムーズに開いていきバタバタするまえにと7cmの時点で早めに分娩台に移動しました。
いきみ逃しがとても辛かったので、「いきみたくなったらもう力入れていいですよ」と言われ気が楽になったのを覚えています。
あっという間に子宮口全開になり中村先生が来た所で「あ、先生来たから、いよいよラストスパートや!」と心の中で思いました(笑)
「次痛いの来たら思いっ切りイキんでこの一回で出そう!」と言われ、自分が出せる力を出しきって息が続く限りいきみました。すると本当にその一回で3,555gの大きな女の子が産まれてきてくれました。産まれた瞬間「痛かったぁぁぁ…」と半泣きになると先生には「やっぱり大きいわ。痛かったね、よう頑張ったね」、助産師さんには「上手でしたよ」とほめていただき嬉しかったです。
促進剤使用から1時間半のスピード出産で自分でもあっという間に終わった感じでした。出産当日は後陣痛がとても辛く、しんどかったですがかわいい我が子に会えて本当に幸せです。
4人出産しましたが、一人一人の大切なお産の思い出をナカムラクリニックで作る事ができて本当によかったと思います。
ナカムラクリニックを選んだから、4人も産もうと思えたのかもしれません。こちらに通う楽しみがなくなるのはとても寂しいですが、もう出産する予定はなく今回が最後になるので思い出に書かせていただきました。
受付スタッフの皆さん。
いつもお出迎えからお見送りまで笑顔で対応して下さり、来る度に心温まりました。ありがとうございました。
中村先生、助産師さん、看護師のみなさん。
健診から産後ケアまで丁寧な対応を本当にありがとうございました。
信頼できる方々が揃っていて本当に素晴らしい産院だと何人もの友人に紹介してしまいました。
調理スタッフ・清掃スタッフの皆さん。
毎食の豪華なお食事やおやつ、いつも綺麗で清潔なお部屋の提供とお洗濯など、快適な入院生活を本当にありがとうございました。こちらの産院でお世話になった事、一生忘れません。

半月健診、一ヶ月健診の際にはまたよろしくお願いします。
U・R

illustrain01-akachan01

これより以前のお便りはこちらから