出産された方からのおたより

2019(H31)年8月

2019.8.8 Am11:50 男の子

2018年のちょうど一年前に一人目の子を稽留流産しました。
その時の手術も中村先生にお願いしました。

そして、同じ年の冬、再び妊娠することができました!!
流産の手術をすると、次は妊娠しにくくなると、周りの人に言われたことがあったので、先生を信じて良かったとこの時思いました。

その後の検診では、前回のこともあり、「また赤ちゃん死んでしまっていたらどうしよう・・・」と毎回不安でいっぱいでしたが、中村先生の「順調ですよ!」というお言葉で安心することができました。

順調に赤ちゃんは成長して、35wに入った時、いつもの検診で中村先生が「赤ちゃんずいぶん下に降りてきてるね!しんどかったでしょ?」と聞かれて、腰の痛みや足のしびれがひどかったので、やっぱりそうやったんや・・・と思いました。親から大げさとじょうだんで言われて腹が立っていたので、先生にそう言われた時は嬉しかったです。(笑)←親にもあやまられました(笑)

36wに入り、赤ちゃんは更に下へと降りてきて子宮口もやわらかくなっていたので、いつ陣痛が来てもおかしくないよ!と言われました。初産で予定日よりも遅れるだろうと思っていたので私も家族もとても驚きました。赤ちゃんが大きめ(特に頭。笑)で、このままだと難産になる可能性があるから促進剤を使って早めに産んだほうがいいと中村先生に言われ、3日後か4日後どっちがいい?と聞かれた時は、正直とまどいました。笑(予定日までまだまだ20日以上あったので)でも、少しでも安全で安心な方法で産みたいと思い、促進剤での出産を決断しました!!

出産予定日の前日の夜。破水をしたため、入院になりました。一晩微弱陣痛がつづき一人で寝れず不安でいっぱいだったのですが助産師さんが1時間に1回以上来て下さり安心できました。

次の日の朝、微弱陣痛がつづいていて(この時子宮口4cm)、促進剤を予定通り使って陣痛を強めていきました。子宮口7cmまではしゃべることができていたのですが、それからは今までに味わったことのない痛みの波で泣きながら苦しみました。(笑)
そんな中、ずっとそばにいて腰やおしりをマッサージして声をかけてくれていた助産師さんには本当に感謝してもしきれません。とても励みになったし、安心できました。
お母さんや夫がいても、助産師さんがいなければ我慢できていなかったと思います。

子宮口がほぼ全開になっても、イキむタイミングが分からなくて「何度ももうムリや・・・」とあきらめそうになりました。今まで、あきらめることがキライで負けず嫌いな性格でやってきた私でも本当にムリやと思いました。(笑)
あきらめモードに入っていしまったその時、中村先生が入ってきて一気に空気が変わりました。
「あぁ、もう産める」と思いました。そこからは本当に進むのが早くて分娩室に行こうかと言われた時は本当に嬉しかったです。

赤ちゃんの頭が大きいのと私の体力に限界が来ていたのを先生が察してくれたのか吸引を使うことになり、助産師さん2人がお腹を押して、先生が吸引して、私がイキんでそうぜつでしたが何とか赤ちゃんが産まれてくれました。
先生が最後に言った「人生でもうこんなに頑張らなアカンことないから!あと2回頑張ろう!」という言葉に力が湧きました。本当にスゴイです。

中村先生には「今日の午前中には産まれます」と言われていました。
赤ちゃんが誕生したのはAm11:50先生スゴイ!と思いました。(笑)

予定日より20日早いのに3,310g、49cmのビッグベビーでした。
予定日を待っていたらどうなっていたのか考えただけでおそろしいです。

先生の言葉はウソや狂いはありません!100%信じれます。

入院中は、授乳やおしめ替え、沐浴など・・・初めてのことだらけで何度もくじけそうになりましたが、助産師さんがひとつひとつ本当に丁寧にこまかく教えてくださり、自信が持てるようになりました。(特に赤ちゃんと同室で一晩過ごす時は安心できました。)本当にありがとうございました。
ごはんもおそうじも完ペキで幸せな入院生活でした!!また、2人目ができた時は、中村さんに来ます!本当にありがとうございました。
F

illust948

これより以前のお便りはこちらから