出産された方からのおたより

2019(H31)年8月

2019.8.20 AM1:04 3,220g 48.4cm 男の子

昔から友人がここで出産して良かった、ごはんがすごくおいしかった!と言っていたのを聞いて、私も絶対ナカムラクリニックさんで産もう!と思っていました。他のクリニック、調べてすらいません。
そして2018.12.22待望の妊娠発覚。
すぐにナカムラクリニックさんの診療日を確認して、2018年年末からナカムラクリニックさんのお世話になり始めました。
妊娠中はつわりや腰痛に悩まされながらも特にひどいわけでもなく、尿糖や尿たん白も出ることがなかったので、まぁこんなものかな?と過ごしていました。
途中で逆子になってしまったこともあったけど、先生の適切なアドバイスで次の検診時には治っており、「中村先生すごい!」と驚いたこともありました。
今思えば、先生が毎回「順調です」とさらっと言ってくれるので、「先生が大丈夫って言うから大丈夫だろう」と安心して妊娠生活を送ることができたと思います。
2019.8.16(38w5d)の検診で体重が増えずぎ(1wで+1.5kgくらい・・・)を指摘され、これ以上増えないよう注意されましたが、その時点ではまだうまれそうな感じではなく。
初産のため(勝手に)予定日超過するだろうと思っていました。
ところが!2019.8.19(39w1d)「いつもとおりものがちがう?」「いつもよりお腹がはる?」と、なーんかいつもとちがうかんじが。
ただ時間が15分あく→6分あく→15分あく→10分あく→・・・というような感じで不規則なため、「お腹調子悪い?前駆陣痛?」と、のんきに考えていました。
全然耐えられる痛さだけど、18:00をすぎたあたりから5~6分間隔になったため、「何かあったら嫌だし、陣痛じゃなかったとしても先生は怒らないだろう」と病院へTel。
先生は残念ながら19:00~会合?かなにかで不在になるとのことでしたが、「帰ってきたら診るから、クリニックへ来て」と言ってくれました。
先生に余計な仕事増やして申し訳ないと思ったものの、当然のようにクリニックに来て良いと言っていただいて、とても安心しました。診療時間はすぎていたものの助産師さんが優しくむかえてくれて、子宮口のかくにん。おそらく陣痛とのことで陣痛室へ移動。この時点では他の患者さんがおらず、助産師さん独占!痛みもまだまだピークを向かえていない状態でした。
そして先生が帰ってきて、先生の診察。破水させてくれて、促進剤を使うかと提案してくれましたが、促進剤を使うと痛いときたことから先生に「促進剤を使う場合と使わない場合でどれくらい時間かわりますか?どっちが安全ですか?どっちが楽ですか?」と色々質問してしまいましたが、先生はどの質問にも的確に「促進剤を使ったら日付かわるくらい、安全性は変わらない、時間が短い分促進剤使った方が後が楽」と答えてくれたので、促進剤を使ってもらうことにしました。
そして促進剤を投与。すすむ陣痛。痛みがだいぶ増し増し。間隔も短くなってくる。とにかく痛い。旦那と助産師さんに腰をさすってもらいなんとかごまかすけど、まぁ痛い。
何回か診察してもらい、子どものおりる向きも修正してもらい、痛みはもっと増し増し。
先生の見立ての「日付がかわるくらい」を信じて、たまに時計を見つつ、とにかく耐える。
このときに、優しく「深呼吸してー」と声をかけてもらってたから、何とか耐えられました。
日付が変わって、分娩室へ。いきめ!と言われたものの、最後の最後で太ったのがあだに。産道せまくて赤ちゃん出ない。またまた先生の的確な判断で、緊急のカイザーも視野に入れ、増員。まさかの理事長先生まで登場。(0:00をこえていたというのに集まってくれたスタッフさんには頭があがりません。)
吸引と上から押してみるとのことで、この時点でクタクタの私も最後のがんばり。
途中で「むりむりむりむりー!」とめげそうになりましたが、先生の「頑張れ!」との言葉で限界以上に頑張れて、なんとか出産。カイザー回避。疲れすぎて。いっそ切ってくれ・・・と思っていたのはここだけの話です(笑)
大変なお産だったため、赤ちゃんは疲れてしまい、念のため、こども病院へ・・・
結果元気だったため、2泊で退院。大きい病院で元気と言われたので一安心。
産後1日目にこども病院へ面会に行けたのも、なんとか先生が吸引分娩でうませてくれたからかなぁと思います。入院中も、朝6:00から出血が多いってさわいだり、赤ちゃんが寝ないってさわいだり、決して楽な?優秀な?患者ではなかったと思いますが、看護師さん、助産師さんがとても優しく話をきいてくれて、安心してすごすことができました。
お部屋を汚してしまってもきれいにしれくれる清掃のスタッフの方、おいしい料理を出してくれるシェフの方のおかげで慣れない入院生活を快適にすごすことができました。(家のごはんよりずっとおいしい!笑)先生をはじめ、スタッフの皆さんが支えてくれたからこそ、息子を無事に出産することができました。
ナカムラクリニックさんで産めて本当によかったなぁと思います。本当に感謝です。もし2人目ができたら、今度こそ体重管理も気を抜かずに頑張るので、また中村先生にとりあげてもらえたら、と思います。

息子が泣いて寝ないため夜中のハイテンション+産後のハイテンションで長文、乱文になってしまい申し訳ありません。
それだけ出産って衝撃的なできごとでした!
2019.8.25 K

illust776

これより以前のお便りはこちらから