出産された方からのおたより

2019(H31)年8月

2019.8.23(金) 第2子 男の子 3,585g

今回11年ぶりの出産となりました。前回の事をすっかり忘れており経産婦というよりは初産婦みたいなもので、期待と不安が入り混じった妊娠期間でした。

前回は里帰り出産だったので、ナカムラクリニックは初めてお世話になりましたが、受付の方が親切で健診も予約なくスムーズに診ていただけたのがよかったです。
両親学級では、先生の熱い思いをお聞きし、安心して産めそうだな、と思いました。

赤ちゃんが大きいので、予定日前に誘発入院することに決め、前日から子宮口を広げる処置をしてもらいました。夜中に自然に陣痛が来て、不安でしたが、助産師さんがつきっきりで居て下さり、腰などさすってくれたりして心強かったです。朝になってからも沢山のスタッフの方がついて下さり呼吸法を教えて下さいました。10時間程陣痛に耐えて、なんとか分娩台まで上がり何回かいきみましたが、赤ちゃんの頭も大きく、私の産道が難産タイプだった為、なかなか出てこられず、赤ちゃんが苦しくなってしまい緊急帝王切開になりました。
赤ちゃんの安全を最優先に考えて下さった中村先生ずっとサポートして下さった助産師、看護師のみなさんには本当に感謝しています。
手術後に麻酔が効いて動けない私を先生がお姫様抱っこして手術台から休養室まで運んで下さいました。重いのにすみません。人生では最初で最後(多分)のお姫様抱っこ、一生忘れません!

美味しい食事と綺麗なお部屋、何よりスタッフの方々の親切で、誘発入院と帝王切開で、予想外に長居することになりましたが、快適すぎて嬉しい誤算でした。

久しぶりの赤ちゃんに家族全員メロメロです。私はこれが最後の機会だと思うので、大事に育てていきたいです。本当にありがとうございました。
2019.8.30 I

illust2607_thumb

これより以前のお便りはこちらから