出産された方からのおたより

2020(R2)年3月

2020.3.24 女の子 3,650g 第一子
初めての妊娠で最初はつわりもまったくなく平和にすごせていましたが、健診の際に逆子になっていてその日から逆子体操開始!!27wだった事もあり次の健診の時には無事頭が下にきていて一安心して帝王切開にならなくて良かった~と思っていました。が、36wでの健診の際にまず先生にまだ大分上の方にいるなと言われ、私の中では予定日よりも遅めに産まれてくるのかな?ぐらいでしか思ってなかったのですが、産道が狭い+赤ちゃんの頭が少し大きめという事で帝王切開で産んだほうが母子ともに安全だと言われました…
逆子がなおっている時点で予定日(4/3)に下から産む気マンマンだったので、人生で初めての手術、4月に産みたかったという気持ち、里帰り(産後)せず自宅での育児スタートという事など色んな不安が一気に出てきました…
ですが先生が下から産むとなった時の難しさやリスクなどを丁寧に説明して下さり、私・主人共に帝王切開での出産となる事に納得し決断する事が出来ました!!
無事手術が終わり今となっては、日にちが決まっている事で主人が休みを取ってくれて朝からつきっきりで一緒に赤ちゃんが出てくる時に立ち会えた事、何よりも母子共に元気な事です。
術後の後陣痛、傷口の痛みはつらかったですがスタッフの方の優しく丁寧な対応のおかげで順調に回復しました!また赤ちゃんのお世話についても、分かりやすく家に帰ってからの事もふまえて説明して頂けたので安心して退院できそうです。
そして入院中のご飯、おやつがすごく美味しく毎日楽しく過ごせました。

先生、スタッフの皆様8日間本当にお世話になりました!!
快適すぎてもう少しいたい気持ちもありますが、もし数年後第二子を授かる事ができましたらよろしくお願いします。本当に本当にありがとうございました。
T

illust776

これより以前のお便りはこちらから