出産された方からのおたより

2020(R2)年5月

2020.5.26 PM1:46 2,982g 男の子(2人目)

中村先生、助産師さん、看護師さん、調理スタッフのみなさん大変お世話になり本当にありがとうございました。
1人目がスピード出産んで病院まで間に合わず、自宅で産まれてしまったのですが、また出産するのが怖い気持ちもありつつやっぱり2人目がほしくて妊娠。
でもつわりが思っていたよりつらくて、上の子もいるのに本当に無事に産めるんだろうか・・・と毎日どんどん不安になっていまいた。(前回出産後引っ越したのですが、)そんな時に、近くの病院では上の子と一緒に入院できないこともあってナカムラクリニックで診て頂き、「36週すぎたら促進剤を考えます、自然にでてくるのを前回墜落産だった様に待ったりしません」というようなことをはっきり先生に言って頂けてそこから気持ちが前向きになり、元気な兄弟が産めるようにしっかりしようと思えました。
病院までバスで30分と少し遠くなったのに、プレイルームで楽しそうに上の子が遊んで帰りたがらないほどだったので、毎回妊婦健診にいくのがとても楽でした。
37週の健診でもまだひらいていなかったのに、4日後のお昼に急にお腹が痛くなって、30分ずっと痛くて間隔もなく、おしるしや破水もなかったですが一応病院に電話をかけたら、「あなたの場合はすぐ来て下さい。」と言って頂けたのですぐ向かうことができました。健診でなにか変わったことがあったらすぐに連絡してといってもらえていたのがとてもありがたかったです。
まだ子宮口は3cmだけど帰ったら危ないから、とすぐに準備をして頂きそこから促進剤であっという間に7cmに広がり全部で2時間かからず産まれました。
前回は自宅のトイレでうずくまっての出産でしたが、今回は先生や助産師さん、看護師さんがみて下さり、今どんな状況かを知りながらベッドで安心して痛さをのりきる事ができ、とても心強かったです。また前回は輸血もあり入院が長引いたのですが、今回はびっくりする位出血が少なく、産後も余裕を持って上の子とも関わることができ、本当に助かりました。ありがとうございます。
食事もとてもおいしく、特にお祝い膳のメインがおいしかったです。偏食のある上の子も毎回食事を楽しみにしていて、初めて食べられた食材もいくつかありよろこんでいます。帰るのが本当に残念なほど居心地がよくて、健診がおわったらもう来ることがないんだねと家族でさみしく話しています。良い出産の経験をさせてもらい、これからの育児もがんばれそうです。本当にありがとうございました。
K

illust776

これより以前のお便りはこちらから