出産された方からのおたより

2020(R2)年3月

2020.3.3 11:37 2,850g 男の子

ナカムラクリニックの皆様、入院中は大変お世話になりました。
3年前の1人目の出産は、当時夫の転勤についていき福島県に住んでおり、出産は神戸の実家の近くの産院にてしましたが、今回は妊娠がわかった時から神戸にまた戻っていましたので、ゆっくり産院を探すことができ、近所の人の評判の良いナカムラクリニック様で産もうと決めました!

健診では、受付の方もいつも優しく、「順調に育っていますよ!」という先生の言葉に毎回安心し、上の息子もキッズスペースが大のお気に入りで、妊娠中は穏やかに過ごすことができました。

出産が近づいてきた36wの健診時に、私の産道が狭く、1人目出産時も丸1日苦しみ、吸引、鉗子分娩を他院で行い、やっと出産できた経緯から3,000gになる前に出産する方が安全なので、来週には出産しようというアドバイスをいただいたのですが、出産がまだ先だと思って心の準備ができていなかった私は、一度は受け入れず自然な陣痛を待ちますという返事をしてしまいました。

翌週、夫と共にも追う一度先生から熱心な説明を受けて、怖がりな私は、その場ですぐ決断はできなかったのですが、後ほど決心しtelにて先生にアドバイスに従いお任せしますと伝えました。
誘発分娩の前日の午後診で子宮口を広げる処置をしていただきそのまま前泊の入院となりましたが、その頃になるとあれほど怖がっていたのに急に肝が据わり、とても美味しい夕食を完食し、夜もぐっすり眠りました。
朝から点滴の促進剤を開始し、思いの外早くお腹のはりがきてどんどん痛みが進み、本当にびっくりするくらいの陣痛でしたが、助産師のがまさんが優しい言葉をかけてくださり、波がくる度に腰をギューっとマッサージしてくださり、そのマッサージがなければのりきれなかったと思います!
分娩台に上がってからは、先生の力強いかけ声でいきんで、自分ではうまくいきむことができたかわかりませんが、赤ちゃんに会えた時は、本当に感動しました。
前回他院の出産では、出産時の会陰切開と縫合がすごく痛く出産直後も治らず、全く余裕のない状況でしたが、今回は傷もなく、産後の回復が早くびっくりしています。
本当に先生のアドバイスに従い良かったです!
入院中は、赤ちゃんのお世話や母乳のケアを丁寧にしてくださったり、毎回とても美味しいお食事やおやつをいただき、心も身体も安まりリラックスできました。
お祝いディナーも思い出になりました!
無事出産を終えることができ、皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!
頼もしい中村先生、看護師の皆様、助産師の皆様、おいしい食事を作ってくださった皆様、きれいにおそうじしてくださったスタッフ様、受付の皆様、本当にありがとうございました!
半月健診、1ヶ月健診ではまたお世話になります!
2020.3.7 H・M/T

840854

これより以前のお便りはこちらから